オグラさんのロードバイクとは?

東京・江戸川区に拠点を構える、オグラさん(小倉宏太さん)が代表をつとめるオグラ輪業と、年間80万台を欧州に輸出するバングラデシュ最大の自転車メーカー「メグナグループ」がタッグを組んで、あらたにロードバイクを作りました。それが「ノディ(Nodi)」です。
なぜバングラデシュ製なのか?

バングラデシュはじつは隠れた自転車輸出大国であり、輸出額が中国に続き4位を占めるなど、その品質の高さが高く評価されているのです。

オグラ氏がバングラデシュを訪問し、メグナグループ社製自転車の外観の美しさ、機能性、品質、安全性に魅かれてこの話がスタートし、約1年の開発期間を経て「ノディ」は誕生しました。
手の届きやすい価格のノディは、毎日の通勤や通学に使いやすいように日本の道路環境を考慮した、まさにエントリーに「ちょうどいい」グラベルロードバイクなのです。
オグラさんのロードバイク「ノディ」はここが良い!
それでは、オグラさんが手掛けたロードバイク「ノディ」はいったいどこが良いのか、みていきましょう!
魅力1.軽くて日常使いにちょうどいい

ノディの重量は約11kgで、ママチャリのおよそ2分の1の軽さです。もちろん高級ロードバイクに比べれば多少重いですが、スピードをとことん突き詰めるような乗り方をしないのであれば、これくらいの軽さがあればじつは全然オッケーだったりします。
持ち運びも楽チンだし、通勤や通学、週末のラフなサイクリングなどではまさに「必要十分」な重量といえるでしょう。
魅力2.前傾になりすぎずラクちん
しんどい前傾姿勢になり過ぎないよう、ハンドル高を一般的なスポーツタイプより+4cm高くしてあります。やはり前傾になりすぎる乗車姿勢だと、長く乗るには負担が大きいもの。少ないストレスで長く乗り続けられるポジションになっています。
魅力3.スタンドを標準装備
駐車時の立てかけによる車体損傷を防ぐためにスタンドを装備。毎日の通勤・通学の使用時を想定しています。まさにエントリー層にぴったりといえるでしょう。
魅力4.安心と信頼のシマノ製コンポを採用
世界中のサイクリストに愛されるシマノ製のコンポ、シマノの「Claris(クラリス)」(8段変速)」を搭載しています。手の届く価格でありながら、走りもばっちり楽しめるこのコンポはとても優秀。踏めば踏むだけグイグイ進む感覚を味わえるハズ!
魅力5.日本の道路事情に適したハンドリング設計

細い路地やカーブなどでも小回りが効くようステムは少し短めに調整されています。タイヤ幅は通常のロードバイクよりやや太めの32mm。荒れた路面でも楽に走れるグラベルロード仕様です。疾走感と安定感を両立したバランスの良い1台となっています。
魅力6.品質確認バッチリ!
安心・安全のためメグナグループの自社テストと、日本でのダブル検査体制を実施。メグナグループの自社工場内でフレーム耐久試験、荷重試験など、十数項目以上の検査をクリアしています。
さらに日本到着後、オグラ輪業が車体の状態を再点検し、輸送中の損傷も含めた品質確認をしっかりと行っているので安心して乗り出せるでしょう。
お値段オトク!性能もちょうどいい「ノディ」は要チェック
江戸川区のオグラさんと、バングラデシュのメーカーがタッグを組んで開発された「ちょうどいい」ロードバイクが「ノディ」。ロードバイクの価格がどんどん高騰し、高機能化していくなかで、ノディはこれからロードバイクに乗り始めてみようという層や、クロスバイクからレベルアップさせてみようと考える層にぴったり。ひとたびノディで走り出せば、スポーツバイクの醍醐味を堪能できることでしょう。
気になるお値段は、なんとアンダー10万円! 現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売中なので、詳しくはコチラをチェック!
バイチャリでは、USEDのスポーツ自転車や各種パーツ、ウェアなどをオンラインストアで絶賛販売中です。お目当ての商品がおトクに買えるチャンス。今すぐチェックを!
バイチャリでは自転車やパーツ等の高価買取も積極的におこなっています。まずはオンラインで簡単にできる「簡単無料査定」から!