雪上アクティビティを想定して作られるモンベルのアルパインウェアですが、なかでも軽量さと動きやすさで人気なのが「ダイナアクションパーカ」。コンパクトで持ち運びやすく、ストレッチ性の高さでも定評のあるこのパーカ、それって自転車にもピッタリなのでは……?
この秋冬でモデルチェンジした最新アルパイン「ダイナアクションパーカ」を紹介しましょう。
ロードバイク専用ウェアはガチすぎ、でも機能性に優れたアウターがほしい!
10月から11月にかけて、朝晩の冷え込みが厳しくなる季節に向けて持っておきたいのがハードシェルパーカ。
自転車専用のウェア(モンベルにも専用サイクルウェアがあります!)はちょっとガチすぎる、私服や通勤着にも使えるカジュアルなルックスのパーカがほしいなら、アウトドアブランドを探すのが吉。しかもこの「ダイナアクションパーカ」は厳しい冬のアクティビティを想定して作られているから、その機能性たるや、さすがの一言。
この高性能パーカが自転車にも使える3つのヒミツを紹介しましょう。
使えるヒミツ① スーパードライテックの防水透湿性
厳しい環境の雪山登山に使われるようなパーカでは、保温材を入れて熱保持力を優先するタイプもありますが、ダイナアクションパーカは一枚地で、さらに透湿性もしっかり確保。
中に着るウェアの組み合わせによって保温力を調整できるので、運動量や気温の変化に対応しやすく、まさにサイクリスト的にはちょうどいいバランスです。
ダイナアクションパーカに使われる「スーパードライテック」は、雪や風の侵入を防ぎ、汗の水蒸気は外に逃がす「防水透湿性」を備えています。これはモンベルが扱う3レイヤー(3層構造)の防水透湿性素材の中でも高い透湿性を実現したものなんです。
使えるヒミツ②ストレッチ性に優れ、動きやすい
モンベルのストレッチって、ほんとによく伸びるんです。ダイナアクションパーカが動きやすさで人気なのも、ストレッチがよく効いているからでしょう。さらに、肩・袖部分はバイアスストレッチにより体の動きに追従、肘には立体裁断が施され、ダイナミックな動きも妨げません。
ストレッチが効くとなると、気になるのが強度。軽量性とのバランスも重要になるところですが、ダイナアクションパーカは2種類のナイロンを使い分け、軽さ・強度・しなやかさのバランスを追求しています。
- 30デニール・アンチグリース・バリスティックナイロン・リップストップ
- 前身頃、肩、袖には強度と軽量性を兼ね備えたバリスティックナイロンを使用。軽量ながらも、同重量の一般的なナイロンとくらべて約2倍の引き裂き強度があります
- 15デニール・アンチグリース・ナイロン・リップストップ
- 後ろ身頃には軽量でしなやかなナイロン生地を使用しています
使えるヒミツ③多彩な機能が自転車シーンにもピッタリ
シリーズ最軽量であるダイナアクションパーカですが、その軽さからは想像できないくらいの多機能性が魅力です。そしてまた、これらが自転車シーンでも使えそうなんですよ……!
3色から選べる!モンベルのダイナアクションパーカに夢中
カラーは選べる3色展開。自転車用ウェアとのコーディネートを考えて選んでもよいですし、普段着とあわせるときのアクセントカラーとして選ぶのも素敵! ぜひこれからの季節の一軍アウターとして、自転車に乗るとき、そして日常の生活シーンにおいて、フルに活躍させちゃってください!
>> モンベル公式オンラインショップで今すぐチェック
>> リユース専門店のバイチャリでもモンベルアイテムの取り扱いあります!